2017年7月18日火曜日

くしゃみの先



おお!まさかあなたが見てくれるとは
思いませんでした!


先日、いつものように

電車で帰宅してました。


車内はギュウギュウで満員でもなく

ガラガラでもない、中途半端な状態。


座ることはできませんので

立ちながら、本を読んでました。



ちなみに読んでた本は


聖の青春




東の羽生、西の村山と称され、

天才羽生を追い詰めた棋士

怪童、村山聖の短い生涯を書いた傑作です。



ほんで、それを夢中で読んでましたら

すぐ後ろに立ってる、オッサンが





はー くっしょん!


めっさ でかい くしゃみ!

ビックリするがな!!(笑)



しゃーけど、おっさんって

なんであんな くしゃみの声でかいの?




例えば、普通のくしゃみが


はっくしょん


でしょ。



女性とかは


クシュン


と控えめな感じでしょ。




だけど、一部のおっさんは



はー くっしょん!!



たのむ!お願いやから、みんな

オレのくしゃみを聞いてくれ!!


と、言わんばかりにでかいねん(笑)



なんか、調べてみたら年取ると、

くしゃみで使う筋肉や肺活量が減り

声がでかくなりやすいみたい。


ふ~ん。



そうこうするうちに駅に着いたので

電車を降りました。



ほんで、ちょっと嫌な予感がしたので

カバンを見ると



ツバついてるし(笑)



ちょ~まじかよ


声でかいのは我慢できるけど

ツバつけつるのは勘弁してや~