2017年5月16日火曜日

へぇ~そうだったのか



おお!まさかあなたが見てくれるとは
思いませんでした!



天王寺の近くに東住吉区があります。



ちなみに全体の地図はこれ





赤線で囲まれたのが東住吉区です。



よ~く見ると

なんかおかしいんですよ。




気づきました?



南側は松原市と隣接してるんですが

拡大すると





なんじゃこれー!!
南側が変な地形でしょ!


松原市の中に東住吉区が

細長く進入してるんです。




前から何でこんな地形なのか、

ちょっとだけ気になってました。


そこまで気にしてません。

ほんのちょびっとだけよ。



ほんだら、この前

テレビでやってたんです。


全国でも奇妙な地形のひとつらしい。



東住吉区の大和川を越えた南側に


阿麻美許曾神社(あまみこそ)


ってのがあるらしく、

そこは東住吉区の管轄らしいの。



ほんで、この辺りも今でこそ

道路や住宅になってますが

昔は、神社の参道やったらしい。


だから参道と神社はセットなんで

こんな地形になってるんですって。



へぇ~そうだったのか。