2017年3月14日火曜日

はんこ屋へ



おお!まさかあなたが見てくれるとは
思いませんでした!


先日、お客さんの実印を作りに

はんこ屋さんに着いて行きました。


しかも外国人のお客さん( ゚д゚ )



実印を作りについて行くのも

初めての経験なのに

外国の方の印鑑なんて なおさら始めて。



ほんでね、ボクも無知でバカだから

始めて知ったんですけど、


同じ素材で同じサイズでも

実印と銀行印で値段違うんですね!!


サイズとかにもよりますが、

4,000円~8,000円ぐらい違うの!



何でか詳しく聞くと

昔からのはんこ屋の習慣だそうです。



なので、実印を作りに来たと

店員さんに伝えてましたが


やっぱり銀行印です!つって(笑)


みなさんも、気付けなはれや!


ほんで、外国人ですから

名前がカタカナですやん。


どうしても2列になりますやん。



例えば、名前がエリザベスさんとしたら


エリザ
ベス


にするか、


エリ
ザベス


の方がいいのかとか、色々あるわけです。






まぁそんなこんなで超貴重な

体験ができました(*´∀`*)